読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どきどきさしてダイヤモンド

松島聡くんを中心にSexy Zoneをひっそりと愛したい

しがない女子大生の超適当メイク手順を紹介してみる回

 人生の分岐点に立ってはや5か月が過ぎ、ようやく進路決定の目途がついたのでこれからはその時書きたい!と思った気持ちをなるべく逃さないように、ちょこちょこブログを書きたいなぁと思っています。

というわけで、今日はしがない女子大生の超適当メイク手順を紹介したいと思います。もはや流行に乗り遅れてる感しかないんだけど、華の女子大生ライフを終えるまでにそれらしいブログを残しておきたいという私の意地もあるのでお付き合いください・・・。

 そもそも私が人並みに美容に凝り出したのもここ1年くらいの話なので(それまではデパコスには怖くて手を出せない人間だった)、それを踏まえてお願いします~。

 

ベースメイク

 f:id:naana1127:20160706012857j:image

左から順に塗っていきます~

雪肌精 サンプロテクト エッセンス ジェル

ミルクもあるけど顔に塗ると乾燥がやばいらしいと聞いてジェルにした!可もなく不可もなくって感じですが、崩れないから優秀なんだと思う。この後のファンデもUVカット成分が入っているものなので、日焼け止めは鼻・頬・おでこ・顎に薄く塗る程度。

RMK スムージングスティック

毛穴の気になる鼻・頬・眉間・こめかみにぐりぐり塗りこむ。これを塗ってからベースメイクすると毛穴が断然目立たないのでめっちゃありがたい。肌に乗せるとちょっと明るめなのでハイライト効果もあると思っているんだけどどうなんだろう(知らん)。

RMK メイクアップベース

ちゅるんとしたツヤ肌にしてくれるので大好き~~!1円玉小くらいの量を、ぷりぷりっとお顔全体に薄く広げます。

RMK ベーシックコントロールカラー グリーン

赤みが出てしまう頬・眉間に叩きこむように塗る。量はだいたいワンプッシュくらい?見た目はめっちゃ緑だけど、顔に塗ると白っぽく発色してくれるのでこれもハイライトにもなってる。どれだけ急いでてもこれだけは欠かさずやる!仕上がりが全然違う。顔が光るよ!

RMK UVリクイドファンデーション

フェイスラインを除く顔全体に適当に指で塗る。量は1円玉の半分くらい。少ないのかな?なので全然減らない。RMKのリキッドはカバー力はあんまり・・・って言う人も多いけど、私の場合はベースを全部塗った後にこれを使うと、お悩みはある程度隠れるので気に入っている。

RMK リクイドコンシーラー

ニキビとか小鼻にちゃちゃっとやってるけど、テクスチャーが硬めであんまり好きじゃない。前はYSLのラディアントタッチ使ってたけど乾燥するからやめた。コンシーラーは合うやつを探しているのでおすすめあったら教えてください。

CANMAKE シェーディングパウダー

フェイスラインを中心に付属のブラシでささっと入れる。とにかく顔を小さく見せたいから買ったけど正直効果あるのかわからん。

写真には写ってないけど、仕上げにはベビーパウダーをぱたぱたします。夏でもかなり崩れにくくなるのでとても重宝している。でもきちんとプレストを買った方がいいんかなぁとも思っているのでRMK行ってこようかな~(信者)

 

アイメイク

 f:id:naana1127:20160706012915j:image

・インテグレート ハートメルティアイズ シアーオーキッド

ADDCTION ザ アイシャドウ ミスユーモア

・インテグレート レインボーグラデアイズ

アイシャドウは、就活やらバイトやら遊びの日やらで一応変えてる。就活の日はミントグリーンのクリームシャドウ×ラベンダー色のシャドウを控えめに入れて、キワを茶色で締める。下まぶたの目尻から1/3に締め色シャドウと涙袋にキラキラも必須。なんか就活メイクではブラウン!が定説だけど、ダークブラウン系は顔が派手めならいいんだけど私みたいな地味顔がやるとほんと覇気がないように見えてウケ悪かった印象がある・・・。(就活メイクについてのブログも書きたいなあ)あと遊びの日はミスユーモアとか、写真にはないけど赤シャドウでうさぎ目とかミーハーちっくにいろいろやります。

ラブライナー

もう10本くらい使ってる相棒。一重&垂れ目という救いようのない平たい顔なので、いつも若干跳ね上げめに引いてちょうどいいくらい。

・インテグレート マツイクガールズラッシュ お色気ロング

上下のまつ毛に控えめにぬりぬり。繊維多すぎて落ちやすいので違うやつに乗り換えたい。

KATE アイブロウカラー、ペンシル、デザイニングアイブロウ

自前の眉を濃い目に残しているので、まず眉マスカラで色味を整えて、次にペンシルで形を整える。それからパウダーの一番薄い色を付属のブラシにとって眉の上にささっと乗せる。多少失敗してもこれでぼかしたらまあなんとかなってる気がする。

 

チーク、リップ

 f:id:naana1127:20160706012926j:image

CANMAKE クリームチーク

・インテグレート チーク

いつもはインテグレートのチーク(なんかについてきたやつなので商品名わかりません)を付属のブラシでまあるく入れる。チークとリップに関しては、ピンクがことごとくしっくりこないのでこのコーラルっぽい色味がまだ似合ってるかな~と思ってるけど正直わからないので早くカウンターで似合う色教えてもらいたい。クリームチークはイベントの日とか調子乗る時にぽやんと入れます。これもピンクがダメなのでレッドだよ!これは本当に可愛くてずっと使ってる。夏になるとオレンジっぽいチークにしたりもする。

・エテュセ 薬用リップエッセンス(スティック)

・マキアージュ デュアルカラールージュ トマトレッド

・RMK リップジェリーグロス スパークルレッド

薬用UVリップで潤してから、マキアージュの2色リップを唇全体にオレンジ→中心にレッドを塗る。そして就活以外の日はグロスも塗ってぷるぷる唇を偽装して完了!

 

一番手をかけてこれなので、学校だけの日はめっちゃ適当になる。バイトの日もこんなもんでいいか~と思ってついつい手抜きしちゃうんだけど(ギリギリで準備するから時間無いし)、前髪上げて制服の帽子被った姿を鏡で見る度に「顔うっす!ちゃんと化粧しよ・・・」ってなるので、なるべく頑張ってます。リップとか色味無いとほんと間抜け顔になるしね・・・(よく忘れる)

以上でーす!とりあえず似合う色のチークを見つけることが当面の目標かな・・・。お付き合いいただきありがとうございましたー!次回はLUSHの美容アイテムにハマった話の予定です(懲りない)